人生に本を。

二十歳の学生が本の感想を書くブログ。ポジティブな気持ちにさせられる本を紹介

「太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣」 間食はダイエットの敵ではない。

お疲れ様です。

 

 

朝抜き昼晩飯ありのプチ断食をしていましたが昼ごはんで過食していたので結果やめました。

なんとか体脂肪を減らしたいと思いましたが大好きなチョコレートも食べたい。

そんなときに読んだのがこの本。

f:id:ebibook:20181105152728j:image

 

太らない間食」です!

 

間食はダイエットの敵というイメージが世間一般的にあるのではないでしょうか?

この本では栄養学と生理学を用いて科学的根拠がある健康的な間食の仕方を教えてくれる内容になっております。

 

間食は何を食べればいいのか?

食べないというストレスをどう軽減させるか?

太らない食べ方とは?

 

ダイエットに挑戦しても諦めてしまった事がある人やお菓子が食べたいけど健康的でいたい人などおススメできる本だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

カロリーが多いからといってそれが太る食べ物というイメージがありますが、実際に我々が見るべき表記はカロリーではなく糖質=炭水化物の量です。

 

カロリーとはその食材のタンパク質やビタミンや脂質や糖質などをひっくるめた量のようです。

 

つまりカロリーが多くても糖質が少なかったら太りにくいという事になります

焼肉は太りやすいとか噂を耳にしますが、焼肉自体はほとんどタンパク質なので結果的に太りにくい食べ物と言えます。

ということは、菓子パンとかお菓子は糖質の塊なので太りやすいでしょう。

 

 

 

でも食べたいですよね‼️お菓子!!ラーメン!!ハンバーガー🍔!とか笑

 

 

これらを我慢する必要はもうありません!

 

え!でも食べたらせっかくダイエット続けたのに意味ないやん!

 

そう思われるかもしれません。

が、この食べ物を食べる前に+タンパク質を食べる事で血糖値の上昇が穏やかになり太りずらくなるのです。

 

これ、なかなか衝撃的でしたね、

 

 

たとえばお店でラーメン定食をたべるとしましょう。

ラーメン定食って基本的にラーメンと餃子or唐揚げとご飯がありますよね。

 

この場合ラーメンから先に食べるのではなく、唐揚げを先に食べてタンパク質をとってからラーメンやご飯を食べるってことだと思います。

 

つまり、糖質は最初に食べない!

ということです。

 

 

 

ちなみに間食としていい食べ物はビターチョコとかナッツ類、ヨーグルトとかキウイ🥝とかが低カロリーでいいみたいです。

 

栄養学も学べるし太るメカニズムも本書で学ぶことができました。

 

閲覧ありがとうございます。