人生に本を。

二十歳の学生が本の感想を書くブログ。ポジティブな気持ちにさせられる本を紹介

「今やる人になる40の習慣」いつやるの?今でしょ!

こんにちは。

 

ブックオフをさまよってたら200円の林先生の本がありましたので読んでみたらめっちゃ面白かったんですよね。

「うわぁ、これめっちゃええわぁ、買おう」

 

って思ったんですけど200円ですよね…

値段通りに本がちょっと汚れてて…泣

まぁそれはそれは仕方がないんですけど。

でも汚かったから後にしたんです。

 

そのまま200円コーナーをさまよってたらもうこれを一冊見つけました。

f:id:ebibook:20181013153547j:image

 

「今やる人になる40の習慣」

また別の林先生の本になります。

 

 

40の習慣とあるので40個の格言があるので「ニーチェの言葉」とか「ルフレッドアドラー 人生に革命が起きる100の言葉」とか「人生こそ最強のソリューションである」などなど

格言が揃ってる本みたいな感じの本ではなく、格言の一つ一つに解説がついてます。

実際の林先生の授業でもこういった枕言葉を最初に出してそれから授業に移るそうなので、ある意味この本は林先生の授業と思えばより楽しさがあるかと思います。

 

 

で、特に印象に残った場面は

「陰徳あれば陽報あり」

 

 

学生の頃に国語が得意だったら知ってる人もいるのではないでしょうか???

僕は逆に全然勉強しなかったのでまったく分かりませんが笑笑

 

意味を簡単に言うと「良い行いを人に公言することなく(陰徳)積み重ねていたらいつか自分に良い事が起こる(陽報)」っていう意味だと思います。

林先生は自分がやった行いを人に言うと自分に帰ってこないと言うので本文でも自分の行いを焦らす場面がありました。

それがある意味自慢話のように聞こえてしまうし、言った事で価値が薄れるのだと思います。

科学的に陰徳がかならず陽報になって返ってくるという根拠はありませんが、自分が本当に頑張ってやってる事は必ずどこかで上司や仲間や親がその姿を見ているのではないか?と思っています。

 

それで仲間が助けてくれたり上司が助言してくれたりそういう人を見た事がありますし、そういう場面にあった事があるのではないでしょうか??

 

僕らくらいの若い子が社会に出る前にこの本を読んでみてほしいと感じました。

これから社会にでる人たちによい知識を授けてくれるので僕にとっては非常によい本だと感じました。

 

 

人生のアイウエオ

人を愛し 運を逃さず 縁を尊い 恩を忘れず」 

深い言葉ですよね。

この本は2ヶ月くらい前に読み終わっていたのですがずっと覚えていた言葉なので。むちゃくちゃ気に入ってます。

この寛大さが人間力をより強くしてくれるのでしょうね😊