人生に本を。

二十歳の学生が本の感想を書くブログ。ポジティブな気持ちにさせられる本を紹介

「秒で見抜く スナップジャッジメント」自分の直感は間違っていない。

本の購入はほとんどブックオフの僕がなんとなく書店をのぞいていたところ偶然目に留まった本、「秒で見抜く スナップジャッジメント

もともと最近出版された本である事は知っていたので、なんとなく手にとって軽く立ち読み。

気がついた時には店員さんにお金を渡していたのを覚えています。

お金ほんとなかったのに買ってしもうた…

f:id:ebibook:20180928231152j:image

購入に至った理由は、まず自分の将来の仕事柄、人を見る場面が多くなるので一目で人をある程度理解する力は必要だと思いますし、今後生きているうちに出会う人は数え切れないほどにいるので、そういった事をを考慮すると人を秒で見抜ける能力とは確実に必要になる知識だと感じたからです。

出会う人全てが自分の人生に安らぎを与える存在ですか?多分、そんな事はないですよね。

人間関係でストレスを抱えてる人は絶対いるし誰だって傷つけられるのは嫌ですよね。

それに、逆に言えば、自分にとって最高の友人、恋人、師匠のような存在を見抜く力も手に入るかもしれない。

 

で、読んでみた後に自分なりに出会った人が良い人間かを判断する方法を簡単にまとめさせていただきます。いいパートナー選びに役立ちます、多分笑

 

付き合いの長いカップルや結婚後も仲が良い夫婦の特徴は一体なんでしょう?

付き合って結婚を考えたり、仲が良い友達がいる人は一回は考えたことがあるのではないでしょうか?

『セルフコントロールができる人』

この素質を持つ人カップルや夫婦は仲が良いみたいです。

セルフコントロール?ってなるかもしれないのでそこから説明すると

禁煙やダイエットなど、自分の欲望にストップをかけれる能力を言います。

こういう特徴を持った人は目標達成までの忍耐力をもっているのでイレギュラーな場面に遭遇しても適切な対処がしやすいと解釈しました。逆に、意味もなく高頻度でスマホを開く人貯金ができない人スケジュール通りに物事をこなせない人はこのセルフコントロール力が極端に低いので浮気もすれば様々な誘惑に負ける事が多いのです。

毎日運動とか早寝早起きとか半断食してる人とか、ちょっとストレスがかかるような習慣もセルフコントロール力がある特徴なんじゃないかなぁ、、

 

残り残金も気にせずに直感で本を買う僕はもしやセルフコントロールができてないのでは!?

いや、そんなことないハズだ…

 

さらに、関わるとヤバイ奴の総称としてダークトライアドと呼ばれるものがあるのですが、それは3つに構成されていて・サイコパスマキャベリスト・ナルシストの性格を持つ人間がいるようです。

サイコパス=共感能力が無く攻撃的

マキャベリスト=目的達成の為であれば他者の事を考えない。

・ナルシスト=自己中心的でナルシストであることに自覚がある

との特徴があります。

ヤバイ奴らは案外僕らの直感でも分かるようで、顔の輪郭や堀の深さなどの特徴で判断できるようです。自分の身を守る為に必要なことなのにテキトーな助言だなあと思うかもしれませんが、実際僕らが道を歩いてすれ違う人たちを見ればなんとなーく「優しそうだなあ」とか「あ、こいつはヤバイ汗」とかって感じる時がありますよね。

同じ笑い方でも「😊」これと、「😏」これなら「😊」こっちの方が本心で笑ってる感ありますよね。

かなり極端な例ですが…

なので案外自分の直感は当たる可能性が高いと思います。

すこしでも疑問に思う点が相手にあれば警戒してもいいと思いました。

 

例としてサイコパス攻撃的で不機嫌そう

マキャベリスト支配的で男っぽい

ナルシストは不正直で裏で何か考えていそう。との特徴があるので覚えておいて損はないですね。

 

 

ヤバイ奴らは直感で判断できるという事を書きましたが、ちなみに良い人も直感で判断が出来るみたいです笑笑

よく「目が合った瞬間に運命の異性だと思った…」とか話しをアニメとか漫画とかドラマとか、実際にも話を聞いた事があるのですが、正直胡散臭いというか笑笑でも、この本を読んで考え方が変わりましたね笑笑

人を分析するのもたしかに大切ですが、自分のフィーリングとか直感を信じることも大切ですね。

 

いい学びを得られましたご馳走様です。

 

閲覧ありがとうございました。